馬の雑記

Twitter→@coolmeganeJA MTGを主体とした趣味についてつらつらと。

実験の狂乱ヴァラクートを考える

実験の狂乱ヴァラクート一人回し中

火有利古戦場中だけど≪実験の狂乱≫入りヴァラクートを考える。

Experimental Frenzy / 実験の狂乱 (3)(赤)
エンチャント
あなたはいつでもあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。
あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードをプレイしてもよい。
あなたはあなたの手札からカードをプレイすることはできない。
(3)(赤):実験の狂乱を破壊する。

確か以前見たリストだとメイン2サイド1みたいなリストがあったはずなんだが、どこいったんだろ。
とりあえず似たようなリストをペタリ。
www.starcitygames.com

ちあみんと実験の狂乱がマナ域で喧嘩しそうだけど、どうなんだろうか。
チェインコンボ!ランパン!ランパン!土地セット!タイタン!とかできたらすごい楽しそう。
でも、ヴァラクートの性質上、4枚土地があって即セットって動きをしたところで、そのターン中に全く動けたもんじゃないし、隙が大きい。
それならばランパン呪文を増やしてそれを打ったほうがいいのでは?という根本的な疑問が自分の中で解決できない。
更に、土地を2連続トップした場合は何もできなくなるのは明確な弱点じゃないかな?

実験の狂乱入れるの?

ヴァラクートの4マナ5マナ域は空きがちだけど、そのマナ域でやるべきことは
1.タイタンのための6枚目の土地を探す。あるいはスケシのための7枚目の土地まで探す算段を立てる。
2.アグロに対する全除去やブロッカー、コンボやコントロールに対する妨害札を展開する。
3.裂け目の突破でエムラクールやタイタンを走らせる。
だと思っているので、直感的に上記のどれにも分類されない実験の狂乱を入れることに結構な抵抗がある俺氏。

じゃあ入れないの?

実験の狂乱の強みは、デッキトップをハンドとする性質上、ハンデスに滅法強いこと。これはハンデスにどうしても弱いヴァラクートとしては採用を検討する価値が大いにある。ただし、ハンドを落とされないわけじゃないので、狂乱割ってハンド使おうって時にハンデスされても泣かないこと。
あれ?強みもしかしてこれだけ?トップからスペルを唱えれるのは嬉しいけど、構築上、スペルを連打出来る時は土地をフェッチ含めて10枚くらいプレイしているような状況だし、それならば土地は6枚以上は出ているだろうし、そのままタイタンやスケシのようなフィニッシュ手段を使うのでは?

結論

現状一人回しでぶつぶつ考えているだけだと強みが見えてこない・・・。
この記事を見てくださった誰か、実験の狂乱の強いポイントを教えてください・・・。

混沌なるモダン環境のソリューションがほしいところですが、今後ともよしなに。