馬の雑記

Twitter→@coolmeganeJA MTGを主体とした趣味についてつらつらと。

ラヴニカの献身のフルスポを見ていく馬

お久しぶりです。馬のクルメガです。

記事を書きたい書きたい、とは思っていたのですが、就職や引っ越し等でバタバタしてたので今日まで遅くなりました。

引っ越した先が滋賀の田舎で、紙のMTGを叩きつける機会ががくっと減っていますが、積極的にイベントには参加していきたい所存です。滋賀でモダンのイベントがあるかどうかはわかりませんが。

 

さてさて、ラヴニカの献身のフルスポイラーが公開されましたね!早速私がヴァラクートに入れてみたいカードを紹介していきましょう!

 

 最初はこれ。

f:id:coolmegane:20190112205446p:plain

《野生の律動》(1)(赤)(緑)
エンチャント [U]

あなたがコントロールしているクリーチャー・呪文は打ち消されない。
あなたがコントロールしていてトークンでないクリーチャーは暴動を持つ。(それらは+1/+1カウンター1個か速攻のうちあなたが選んだ1つを持った状態で戦場に出る。)

 

現代版《ヤヴィマヤの火》

f:id:coolmegane:20190112205720j:plain

原始のタイタンに「打ち消されない」を付与できるのは対コントロールにかなり負荷を掛けれるカード。またタイタンに速攻を付与できることはさながら置ける《裂け目の突破》のようでもあります。+1/+1カウンターもビートダウン戦術を取る際にはアシスト性能として十分ですね。複数枚貼ればそれだけカウンターも乗りますし。

f:id:coolmegane:20190112205816j:plain

ただし、これ単体ではなにもできないエンチャントなので、劣勢を覆すカードにはなりにくいところには注意が必要ですね。

裂け目の突破との比較記事も作りたいです。

 

 

 次。

f:id:coolmegane:20190112210740p:plain

《燃えがら蔦》(赤)(緑) 
エンチャント [R]

対戦相手がクリーチャーでない呪文1つを唱えるたび、燃えがら蔦はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
(1), 燃えがら蔦を生け贄に捧げる:アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。燃えがら蔦はそのパーマネントのコントローラーに2点のダメージを与える。

 

 

《大歓楽の幻霊》《破壊的な享楽》を足して2で割ったようなカード。

f:id:coolmegane:20190112205937j:plain
f:id:coolmegane:20190112205943j:plain


コントロールコンボへの対策と置物対策を兼ねれるのは素晴らしいです。

バーン効果が強くなるので、重ね引きしてもさほど困らないのもポイントです。

さらに先置き出来れば、置物破壊の部分は無色マナで起動可能なので、ヴァラクートが苦手とする《血染めの月》や、先手であれば《広がりゆく海》すら怖くないのは大変魅力的。《高山の月》?色は出るので問題ありませんよね?

ただ置物対策として使うなら実質3マナ相当で少々重いですし、バーン効果も1枚ですと1点だけと少し心細く、器用貧乏に陥りがちなカードに見えますので、使うなら芯の入った使い方をしたいところ。このカードは「《霊気の薬瓶》を壊すよりは《血染めの月》を壊すカード」だと思います。

f:id:coolmegane:20190112211026j:plain
f:id:coolmegane:20190112211030j:plain

サイドカードとしての適性はかなり高いです。ヴァラクートにも複数枚の投入が期待されます。

 

 

あれ、いっぱい紹介するつもりだったのに結局2枚しか紹介できてない・・・

 

まぁまぁ今後ともよしなに。